展覧会情報
2019
アートは必要ですか?きっと心には必要です・・・

Art to Heart vol.14 in 仙台

目的 東日本大震災チャリティー企画
会期 2019年2月28日(木)~3月5日(火)
《 最終日5日(火)は午後4時にて閉廊 》
会場 定禅寺通り 阿部敬四郎ギャラリー
営業時間 10:30〜18:30
後援 河北新報社
協賛 株式会社阿部敬四郎ギャラリー
賛同作家 岡野陽一 木村浩之 高崎昇平 平野健太郎 藤井美加子 水口和紀 横山芳実(7名)

Art to Heart vol.14 in 仙台

2011年3月11日東日本大震災がおこり、私達作家も微力ながら自分達の出来る事をとにかくやろう、という思いからArt to Heart というチャリティー展を立ち上げました。2011年4月の表参道からはじまり毎年1~2回開催をし、今回の仙台展が6回目となり、東京、仙台合わせて14回目となります。

展覧会では東日本大震災の復興支援の為、作品の売上から日本赤十字社(仙台は河北新報社)を通じ、義援金を寄付いたします。

日本画作品の展示が中心ですが、2回目以降の展示ではポストカードに加え手描きの扇子を仕立て、手描きTシャツ、缶バッチ等のグッズも豊富に用意致しました。作家による似顔絵コーナーも設けました。(今回は、Tシャツ、似顔絵コーナーはございません。)

3回目からは、「心輝く造形あそびプロジェクト からふる」が主宰するアトリエの子供たちの描いた絵の缶バッチの販売を追加。その売り上げは東北の被災地の子供達の為に使って頂きます。

8回目からは、「からふる」のメンバーの方々が作った手芸品も販売致します。又、イベントとして作家2名に来仙して頂き、先生によるワークショップを開催しております。

Art to Heart 展では、作品作りをする私達も、会場にお越しいただくお客様も、Artを楽しみそのHeartとそこから生まれた義援金を被災地の方々に送らせて頂ければと思っております。

Art to Heart 発起人:日本画家 横山芳実

この企画では前回までと同様に特別にチャリティー価格を設定致しております。
又、缶バッチ300円、絵葉書100円、からふるメンバーの方々が作った手芸品300円、など、手軽にお手に取って頂けるものも用意致しました。

参加者募集!

ワークショップの開催
「色紙短冊に描いてみませんか?」

開催日 3月3日(日)
時間 11時〜、12時〜、14時〜、15時〜、16時〜
参加費 500円(全額寄付)
講師 藤井美加子先生、
高崎昇平先生

墨や顔彩で、筆のふくみや勢いを活かして、花や好きなモチーフを色紙短冊に自由に描きます。短冊の余白にお好きな文字を書いて頂いても結構です。 初めての方でも描けるように、作品の見本や下書きもご用意しておりますので、是非ご参加下さいませ。
この機会に日本画を描く喜びをご満喫されては如何でしょうか?
沢山の方のご参加をお待ち申し上げております。

お申込みは阿部敬四郎ギャラリーにお越し頂けるか、
メール、お電話(022-796-1527)、でお願い申し上げます。

高崎昇平「立雛」
藤井美加子「三羽梟」
缶バッチ見本
ワークショップ見本