展覧会情報
2020
アートは必要ですか?きっと心には必要です・・・

Art to Heart vol.15 in 仙台

目的 東日本大震災チャリティー企画
会期 2020年2月27日(木)~3月3日(火)
《 最終日3月3日(火)は午後4時にて閉廊 》
会場 定禅寺通り 阿部敬四郎ギャラリー
営業時間 10:30〜18:30
後援 河北新報社
協賛 株式会社阿部敬四郎ギャラリー
出品作家(賛同作家) 岡野陽一 木村浩之 高崎昇平 平野健太郎 藤井美加子 水口和紀 横山芳実(7名)

Art to Heart vol.15 in 仙台

Art to Heart 展では、作品作りをする私達も、会場にお越しいただくお客様も、Artを楽しみそのHeartとそこから生まれた義援金を被災地の方々に送らせて頂ければと思っております。

Art to Heart発起人:日本画家 横山芳実

2011年3月11日東日本大震災がおこり、私達作家も微力ながら自分達の出来る事をとにかくやろう、という思いからArt to Heart というチャリティー展を立ち上げました。
2011年4月の表参道からはじまり毎年1~2回開催をし、今回の仙台展が7回目となり、東京、仙台合わせて15回目となります。
展覧会では東日本大震災の復興支援の為、作品の売上から日本赤十字社(仙台は河北新報社)を通じ、義援金を寄付いたします。

日本画作品の展示が中心ですが、2回目以降の展示ではポストカードに加え手描きの扇子を仕立て、手描きTシャツ、缶バッチ等のグッズも豊富に用意致しました。作家による似顔絵コーナーも設けました。(今回は、Tシャツ、似顔絵コーナーはございません。)

3回目からは、「心輝く造形あそびプロジェクト からふる」が主宰するアトリエの子供たちの描いた絵の缶バッチの販売を追加。その売り上げは東北の被災地の子供達の為に使って頂きます。
この企画では前回までと同様に特別にチャリティー価格を設定致しております。
又、缶バッチ300円、絵葉書100円、からふるメンバーの方々が作った手芸品300円、など、手軽にお手に取って頂けるものも用意致しました。
8回目からは、「からふる」のメンバーの方々が作った手芸品も販売致します。又、イベントとして作家2名に来仙して頂き、先生によるワークショップを開催しております。



参加者募集!

ワークショップ開催
開催日 3月1日(日)
「紙版画を作ってみませんか?」

開催日 3月1日(日)
時間 11時~、12時~、14時~、15時~、16時~
参加費 500円
講師 岡野陽一先生、水口和紀先生

型紙を好きな形に切り、ハンコを作り、水彩絵具で刷ります。水彩画とは違う版画ならではの味わいがあります。偶然できるカスレなど、一緒に楽しめればと思います。
初めての方でも描けるように、作品の見本や下書きもご用意しておりますので、是非ご参加下さいませ。この機会に紙版画を作る喜びをご満喫されては如何でしょうか?
沢山の方のご参加をお待ち申し上げております。

お申込み方法は、前日まで阿部敬四郎ギャラリーにお越し頂けるか、
メール、及びお電話022-796-1527、にてお願い申し上げます。

お詫び

この度、3月1日(日)予定しておりましたワークショップ「紙版画を作りませんか?」は厚生労働省から発表された「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、お客様の健康と安全確保の観点から、残念ながら中止とさせて頂く事に致しました。ご予約を頂いていたお客様及び楽しみにされていたお客様には誠に申し訳ございませんが、ご理解と、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

令和2年2月28日
株式会社阿部敬四郎ギャラリー

水口和紀「清辰」
岡野陽一「島日和」
藤井美加子「桃の節句」
木村浩之「力必達」